FutureNet

RAシリーズ

認証方式別

8. サプリカント(EAP-PEAP)

8-1. サプリカント(EAP-PEAP)

ここでは、Windows11 を利用してアクセスポイントに接続するためのサプリカント設定(ユーザ認証)について紹介します。

【EAP-PEAP サプリカント設定】

(1)[コントロール パネル]を起動して[ネットワークとインターネット]を選択します。

 

 

 

 

(2)[ネットワークと共有センター]を選択します。

 

 

 

(3)[新しい接続またはネットワークのセットアップ]を選択します。

 

 

 

 

 

 

 

 

(4)[ワイヤレス ネットワークに手動で接続します]を選択し、「次へ」を押下します。

 

 

 

 

(5)ネットワーク名(SSID)を入力、セキュリティの種類(WPA2-エンタープライズ)を選択して「次へ」を押下します。

 

 

 

(6)[接続の設定を変更します]を選択します。

 

 

 

 

(7)[セキュリティ]タブの[ネットワークの認証方法の選択]では、
“Microsoft: 保護された EAP (PEAP)”を選択し、「設定」を押下します。

 

 

(8)”証明書を検証してサーバーのID を検証する”をチェックして、「構成」を押下します。

 

 

(9)チェックが入っていないことを確認し、「OK」を押下します。

 

 

 

 

 

 

(10) (7)「詳細設定」を押下後のこの画面では、認証モードで”ユーザー認証”を選択して、「OK」を押下します。

 

 

 

 

(11)「OK」を押下します。

 

(12)「閉じる」を押下します。

 

 

(13)ここからは、証明書をインポートする設定になります。
[インターネット オプション]を選択します。

(14)[コンテンツ]タブの「証明書」を押下します。

 

 

(15)[信頼されたルート証明機関]タブを選択し、「インポート」を押下します。

 

(16)「次へ」を押下します。

 

 

(17)RADIUSサーバからダウンロードしたCA証明書を指定し、「次へ」を押下します。

 

備考 CA証明書は、RADIUSサーバの「CA」-「CA/CRL」画面の[CA証明書の取得]でダウンロードできます。ここでは、PEM形式で取得したCA証明書を指定しています。

 

 

 

(18)[証明書をすべて次のストアに配置する]を選択し、「次へ」を押下します。

 

 

(19)「完了」を押下します。
警告内容が表示された場合、内容を確認して「はい」を押下します。

 

 

(20)[信頼されたルート証明書機関]タブには、CA証明書がインストールされます。

サプリカントの設定は、完了です。

 

 

 

 

【アクセスポイントへの接続】

ここからは、アクセスポイントへの接続方法の紹介になります。

(1)[ネットワークと共有センター]を選択します。

(2)[アダプタの設定変更]を選択します。

 

 

(3)無線アダプタを選択したメニューで[接続/切断]を選択します。

 

 

(4)接続するアクセスポイントを選択します。

 

 

(5)「接続」を押下します。

 

(6)ユーザIDとパスワードを入力して、「OK」を押下します。

 

(7)内容を確認して「接続」を押下します。

 

 

備考 認証の可否は、RADIUSサーバの認証ログにて確認ください

 

←前のページ

次のページ→